問題リンク
n == 5 以下n は5で固定なので5として読みます。
5*5の表でなるべく搬出口と順番を守って搬入出作業をしよう!!
何をしたらマズイのか
WAではないやつ
やってはいけないこと順(ヤバさ順)
搬出できない >>> 違う搬出口から搬出 >> 搬出口の順番間違い > ターン数
…ですが、実際はターン数をどれだけ少なくできるかというゲームになります
WAになるやつ
問題文の説明通りです。
最初に考えた方針(失敗作)
大クレーンのみでもそこそこの解は出せそう
大クレーンは、ほかのクレーン以外には邪魔されないので障害物となりうる小クレーンを利用するだけ利用して全て爆破する。(無慈悲)
具体的には、最初にすべてのクレーンはこれをすればよい↓
“PRRRQLLLPRRQLLPRQ”
すると、↓のGifアニメーションのようになるので、こうなったら大クレーン以外爆破!!
ここで問題点がでてきた。
この方法で仮置き場を埋めてしまうと、順番に搬出することができない場合がある!!!
5
4 3 2 1 0
9 8 7 6 5
14 13 12 11 10
19 18 17 16 15
24 23 22 21 20
などでダメ
方針変更!!(一度目の提出)
先ほどのやり方とはうって変わって、仮置き場を大切に残しつつ動かします。
具体的には…
1.表に順番を守って搬出できるコンテナがあるなら搬出口へ持っていく
2.なければ5ヶ所の搬入口で最も早く、順番を守って搬出できるコンテナを搬入できる場所を搬入できるようにする。(要らないコンテナが最適な搬入口を塞いでいるならどかす、ということです)
これら2つの処理を大クレーンのみで繰り返します。
ビジュアライザの結果(Score = 387)と提出リンクです↓
しかしこれではまだ、少しもったいないです
なぜなら邪魔なコンテナをどかした際にどこかの空きマスに移動させているのですが、この移動先が最終的にそのコンテナの搬出口から遠い位置になる可能性があるからです。
↓
なので、なるべく最終的な搬出口に近い行に移動させるようにします!!
具体的には、
希望の搬出口と同じ行 >>> その近くの行
とします
小クレーン使わないのはもったいない…(さっきのコードを進化させる)
↑コンテナもやってしまっている気がするけど(笑…
ここで先程まで爆破していた小クレーンを使う方法を考えます…
↓
💡右端で待機してもらい、大クレーンの搬出の負担を減らしてもらいましょう…
そのために、小クレーンは以下のことをします
- 小クレーンに縦に移動されると処理が難しいため、その行(横向き)のみの移動とします。
- 小クレーンに搬出をお願いしたいため、搬出口で待機してもらいます。
- 左側に担当の行の搬出できるコンテナがある場合、そのコンテナを拾ったのち搬出します。
衝突回避が悩んだ…
小クレーン同士は互いに衝突することがないのですが(行が違うため)
大クレーンは自由に移動するため、小クレーンと衝突することがありました。
そのため、
大クレーンは移動先(横向き)に小クレーンがある場合は上下どちらかに移動(上下にも小クレーンがある場合は停止しますが、次のターンでは上下のクレーンは移動しているため2ターンあれば移動可能となります)
小クレーンは移動先に大クレーンがある場合は停止
することによって回避しています。
小クレーンが搬出口に帰れないバグに悩まされた…
小クレーンが左側の搬出可能コンテナを取りに来た際に、大クレーンが他のコンテナで帰り道を塞いでしまうとバグります。なので大クレーンが目的地(コンテナを降ろす地点)に着いた際に小クレーンがより左側にあれば、うろちょろして待機します。
イメージ図です↓
小 ← 大 搬出口
↑
最終提出コード(コメントなどで分かりやすくしたつもりです…
表やクレーンの管理にクラスを使ったことで分かりやすくなった気がします…
(でもget_???()やset_???()とかを結局どこからでも呼べるならpublicにしておけばいいのでは????
という声が聞こえてきそう…(このコードだとprivateにした意味はないかも…))
最終提出のビジュアライザ
seed : 0 score : 276
#include <bits/stdc++.h>
using namespace std;
class table_class {
public:
/*初期化や入力受け取り*/
table_class(): out_cnt(0) {
table.assign(n, vector<int>(n, -1));
next_list.assign(n, queue<int>());
now_exist_list.assign(n, set<int>());
next_pop_list.assign(n, set<int>());
for (int i = 0; i < n * n; i++) {
next_pop_list[i / n].insert(i);
}
small_crane_pos.assign(n, {-1, -1});
big_crane_has_container = false;
}
void set_next_container(int i, int next) {
next_list[i].push(next);
}
/*ターンごとの処理(搬入出の処理など)*/
//搬入
void push_next_container() {
for (int i = 0; i < n; i++) {
if (exist_container(i, 0)) continue;
if (next_list[i].empty()) continue;
int next = next_list[i].front();
next_list[i].pop();
table[i][0] = next;
now_exist_list[next / n].insert(next);
}
}
//搬出
void pop_container() {
for (int i = 0; i < n; i++) {
if (exist_container(i, n - 1)) {
out_cnt++;
int erace_num = table[i][n - 1];
now_exist_list[erace_num / n].erase(erace_num);
next_pop_list[erace_num / n].erase(erace_num);
table[i][n - 1] = -1;
}
}
}
//終了判定
bool done_all_container() {
if (out_cnt == n * n) return true;
else return false;
}
/*コンテナの位置、配置、消去*/
/// @brief コンテナがおかれているか
bool exist_container(int i, int j) {
if (table[i][j] != -1) return true;
else return false;
}
int get_container_num(int i, int j) {
return table[i][j];
}
void set_cotainer(int i, int j, int num) {
table[i][j] = num;
}
void erace_container(int i, int j) {
table[i][j] = -1;
}
/*クレーンの座標管理*/
/*大クレーン*/
/// @brief 大クレーンの座標を取得
pair<int, int> get_big_crane_pos() {
return big_crane_pos;
}
/// @brief 大クレーンの座標を設定
void set_big_crane_pos(int pos_x, int pos_y) {
big_crane_pos = {pos_x, pos_y};
}
/// @brief 大クレーンがコンテナを持っているかどうか
bool get_big_crane_has_container() {
return big_crane_has_container;
}
/// @brief 大クレーンのコンテナ所持フラグのセッター
void set_big_crane_has_container(bool flag) {
big_crane_has_container = flag;
}
/*小クレーン*/
/// @brief pos_x行目の搬出口に、小クレーンが待機しているか?
bool exist_out_place_crane(int pos_x) {
if (out_place_crane.count(pos_x)) return true;
else return false;
}
/// @brief 待機している小クレーンの位置(行)を教える
void set_out_place_crane(int pos_x) {
out_place_crane.insert(pos_x);
}
/// @brief 爆破されて消失したクレーンを削除する
void erace_out_place_crane(int pos_x) {
out_place_crane.erase(pos_x);
}
/// @brief 小クレーンの座標をまとめて返す(0番目は存在しないので常に-1,-1を返す)
vector<pair<int, int> > get_small_cranes_pos() {
return small_crane_pos;
}
/// @brief 小クレーンの位置を設定する
void set_small_crane_pos(int crane_num, int pos_x, int pos_y) {
small_crane_pos[crane_num] = {pos_x, pos_y};
}
/// @brief 小クレーンを削除時は、座標を-1,-1(存在しない)に設定する
void erace_small_crane_pos(int crane_num) {
small_crane_pos[crane_num] = {-1, -1};
}
/*次に選ぶべきものを返すシリーズ*/
//最も早く、キューから次に搬出できるものがでてくる搬入口の番号[i]を返す
int get_next_ones_que(int pos_x) {
int que_num = -1;
//十分大きい値
int max = 100;
int dist_x = 100;
for (int i = 0; i < n; i++) {
if (next_list[i].empty()) continue;
queue<int> q = next_list[i];
int cnt = 0;
while (!q.empty()) {
cnt++;
int top = q.front();
q.pop();
if (can_pop(top)) break;
}
if (cnt < max) {
que_num = i;
max = cnt;
dist_x = abs(i - pos_x);
}
else if (cnt == max) {
//より近い搬入口を選ぶ
if (abs(i - pos_x) < dist_x) {
que_num = i;
max = cnt;
dist_x = abs(i - pos_x);
}
}
}
return que_num;
}
/// @brief 一つでも空きマスが存在するか
bool exist_empty_mass() {
for (int i = 0; i < n; i++) {
for (int j = 0; j < n - 1; j++) {
if (exist_container(i, j) == false) return true;
}
}
return false;
}
/*排出に関わる判定*/
//num番のコンテナを今搬出するべきかを返す
bool can_pop(int num) {
for (int i = 0; i < n; i++) {
if (next_pop_list[i].empty()) continue;
if (*next_pop_list[i].begin() == num) return true;
}
return false;
}
private:
const int n = 5;
//搬出したコンテナ数
int out_cnt;
//実際の表、-1はコンテナが存在しないことを意味する
vector<vector<int> > table;
/*搬入出系メンバ*/
//搬入予定
vector<queue<int> > next_list;
//現在の盤面で、i番目の搬出口から出したいものいれ
vector<set<int> > now_exist_list;
//[i]番目の搬出口から次に出したいものを取得するためのset
vector<set<int> > next_pop_list;
/*クレーン系メンバ*/
bool big_crane_has_container;
//大クレーンの座標
pair<int, int> big_crane_pos;
//setにxが含まれていれば、[x]行目の搬出口には小クレーンが待機している
set<int> out_place_crane;
//小クレーンが存在する座標
vector<pair<int, int> > small_crane_pos;
};
class crane {
public:
crane() {}
crane(int x, int y) {
n = 5;
pos_x = x;
pos_y = y;
goal_x = -1;
goal_y = -1;
container_num = -1;
}
virtual void update_action(table_class &table) {cout << "set_in_child_class!!";}
string get_actions_string() {return actions;}
protected:
int n;
//行動の手順
string actions;
//クレーンの座標(縦(iがx軸となっている点に注意))
int pos_x, pos_y;
//クレーンが今から移動したい場所(目的地の座標)
int goal_x, goal_y;
//現在、クレーンが持っているコンテナの番号(-1は持っていない)
int container_num;
void up_container(table_class &table) {
container_num = table.get_container_num(pos_x, pos_y);
if (container_num == -1) {
do_nothing();
return;
}
table.erace_container(pos_x, pos_y);
actions += 'P';
}
void down_container(table_class &table) {
table.set_cotainer(pos_x, pos_y, container_num);
container_num = -1;
actions += 'Q';
}
virtual void move(table_class &table) {cout << "set_in_child_class!!";};
void do_nothing() {
actions += '.';
}
void set_goal(int x, int y) {
goal_x = x;
goal_y = y;
}
void arrived(table_class &table) {
//コンテナなし
if (container_num == -1) {
//コンテナを上げる
up_container(table);
}
//コンテナあり
else if (container_num != -1) {
//コンテナを降ろす
down_container(table);
}
goal_x = -1;
goal_y = -1;
}
};
//大きい方のクレーンクラス
class big_crane : public crane {
public:
big_crane() {}
big_crane(table_class table, int x, int y) : crane(x, y) {
table.set_big_crane_pos(x, y);
}
void update_action(table_class &table) override {
bool is_setted_goal = goal_x != -1 && goal_y != -1;
//目的地なし(この処理はターン消費なしで可能)
//ゴール地点に移動したときに、小クレーンが大クレーンより左にある場合は配置してはいけない
if (container_num != -1 && table.exist_out_place_crane(pos_x) && pos_x == goal_x && pos_y == goal_y &&
table.get_small_cranes_pos()[pos_x].second < pos_y) {
crane_avoid_move(table);
return;
}
//コンテナなし
if (container_num == -1) {
pair<int, int> p = search_can_pop_pos(table, pos_x, pos_y);
//今、搬出口に運べるコンテナが見つかった場合->目的地:{そのコンテナの座標,適切な搬入口}の近いほう
if (p.first != -1 && p.second != -1) {
int container_dist = abs(pos_x - p.first) + abs(pos_y - p.second);
int next_que = table.get_next_ones_que(pos_x);
//適切な搬入口
if (next_que != -1 && (abs(pos_x - next_que) + abs(pos_y - 0)) <= container_dist && table.exist_empty_mass()) {
push_container_operation(table);
}
else {
//搬出できるコンテナ
set_goal(p.first, p.second);
}
}
//今、表には搬出口に運びたいコンテナがないので搬入する->目的地:搬入口の邪魔なコンテナ
else {
push_container_operation(table);
}
}
//コンテナあり
else if (container_num != -1 && is_setted_goal == false) {
//搬出しても良い場合
if (table.can_pop(container_num)) {
goal_x = container_num / n;
if (table.exist_out_place_crane(goal_x)) {
//搬出口に小クレーンが待機しているかつ、搬出口の左マスが空マス
goal_y = ret_leftest_pos(table, goal_x, container_num);
}
//そうでなければ、大クレーンで搬出口に降ろしに行く
else goal_y = n - 1;
}
//今、搬出するべきではない場合(なるべく理想の仮置き場を選ぶ)
else {
//第一希望
int ideal_x = container_num / n;
int ideal_y = n - 2 - (container_num % n);
//第二希望(同じ行のn - 2より左側)
pair<int, int> next_ideal = {-1, -1};
for (int i = n - 3; i >= 0; i--) {
if (table.exist_container(ideal_x, i) == false) {
next_ideal = {ideal_x, i};
}
}
//第三希望(小クレーンのない、0行目のn - 2まで)
pair<int, int> third_ideal = {-1, -1};
for (int i = n - 2; i >= 0; i--) {
if (table.exist_container(0, i) == false) {
third_ideal = {0, i};
}
}
//第四希望(同じ行のn - 2があればそこ、なければ他のn - 2)
pair<int, int> fourth_ideal = {-1, -1};
for (int i = 0; i < n; i++) {
if (table.exist_container(i, n - 2) == false) {
fourth_ideal = {i, n - 2};
}
}
if (table.exist_container(ideal_x, n - 2) == false) {
fourth_ideal = {ideal_x, n - 2};
}
//理想の仮置き場が空いている場合
if (ideal_y != -1 && table.exist_container(ideal_x, ideal_y) == false) {
goal_x = ideal_x;
goal_y = ideal_y;
}
//二番目の理想(同じ行のn - 2より左側)
else if (next_ideal.first != -1 && next_ideal.second != -1) {
goal_x = next_ideal.first;
goal_y = next_ideal.second;
}
//三番目の理想
else if (third_ideal.first != -1 && third_ideal.second != -1) {
goal_x = third_ideal.first;
goal_y = third_ideal.second;
}
//四番目の理想
else if (fourth_ideal.first != -1 && fourth_ideal.second != -1) {
goal_x = fourth_ideal.first;
goal_y = fourth_ideal.second;
}
//最悪ケースだと、順番を守れなくなることもある
else {
goal_x = ideal_x;
goal_y = n - 1;
}
}
}
//目的地に到着
if (pos_x == goal_x && pos_y == goal_y) {
int tmp_container = table.get_container_num(pos_x, pos_y);
bool right_crane = false;
for (auto x : table.get_small_cranes_pos()) {
if (pos_y != 0) continue;
if (pos_x == x.first && pos_y == x.second) right_crane = true;
}
if (table.exist_out_place_crane(pos_x) && tmp_container / n == pos_x && ret_leftest_pos(table, tmp_container / n, tmp_container) == pos_y
&& ret_leftest_pos(table, tmp_container / n, tmp_container) != -1 && right_crane) {
//ゴール処理しない(arrivedを実行しないで、適当な場所へ向かうように書き換える)
set_goal(rand() % (n - 1), 0);
}
else {
arrived(table);
}
//コンテナを持っていればtrueが渡される
table.set_big_crane_has_container(container_num != -1);
return;
}
//目的地あり(コンテナの有無は問わない) && 未到着
if (pos_x != goal_x || pos_y != goal_y) {
move(table);
return;
}
}
protected:
/*移動処理*/
void move(table_class &table) override {
//搬出口では、先に横移動を行わないと衝突する
if (pos_y == n - 1) {
if (move_left(table)) return;
if (move_right(table)) return;
}
//iの軸での移動
if (move_up(table)) return;
if (move_down(table)) return;
//jの軸での移動
if (move_left(table)) return;
if (move_right(table)) return;
}
/*各移動について、移動先に小クレーンが無ければ移動、あればdo_nothing()が実行される*/
bool move_left(table_class &table) {
if (goal_y == pos_y) return false;
if (goal_y < pos_y) {
if (check_move_to(table, pos_x, pos_y - 1) == false) {
crane_avoid_move(table);
return true;
}
pos_y--;
actions += 'L';
table.set_big_crane_pos(pos_x, pos_y);
return true;
}
return false;
}
bool move_right(table_class &table) {
if (goal_y == pos_y) return false;
if (goal_y > pos_y) {
if (check_move_to(table, pos_x, pos_y+ 1) == false) {
crane_avoid_move(table);
return true;
}
pos_y++;
actions += 'R';
table.set_big_crane_pos(pos_x, pos_y);
return true;
}
return false;
}
bool move_up(table_class &table) {
if (goal_x == pos_x) return false;
if (goal_x < pos_x) {
if (check_move_to(table, pos_x - 1, pos_y) == false) {
do_nothing();
return true;
}
pos_x--;
actions += 'U';
table.set_big_crane_pos(pos_x, pos_y);
return true;
}
return false;
}
bool move_down(table_class &table) {
if (goal_x == pos_x) return false;
if (goal_x > pos_x) {
if (check_move_to(table, pos_x + 1, pos_y) == false) {
do_nothing();
return true;
}
pos_x++;
actions += 'D';
table.set_big_crane_pos(pos_x, pos_y);
return true;
}
return false;
}
/// @brief 移動先に小クレーンがなければtrueを返す
bool check_move_to(table_class &table, int next_x, int next_y) {
for (auto &tmp : table.get_small_cranes_pos()) {
if (next_x == tmp.first && next_y == tmp.second) return false;
}
return true;
}
void crane_avoid_move(table_class &table) {
//上下どちらかに抜けれる場合
if (pos_x - 1 >= 0) {
if (check_move_to(table, pos_x - 1, pos_y)) {
pos_x--;
actions += 'U';
table.set_big_crane_pos(pos_x, pos_y);
return;
}
}
if (pos_x + 1 < n) {
if (check_move_to(table, pos_x + 1, pos_y)) {
pos_x++;
actions += 'D';
table.set_big_crane_pos(pos_x, pos_y);
return;
}
}
//抜け道なしの場合
do_nothing();
return;
}
/*目的地の設定*/
/// @brief 適切な搬入口を目的地に設定する
void push_container_operation(table_class &table) {
//適切な搬入口を取得
int que_num = table.get_next_ones_que(pos_x);
//大クレーンが今すべきことがない場合
//todo:とりあえず、ランダムに動いてもらう
if (que_num == -1) {
set_goal(rand() % (n - 1), rand() % (n - 1));
return;
}
//目的地を設定
set_goal(que_num, 0);
return;
}
//表にすでにある中から、搬出してもよいコンテナの位置を返す(ない場合は-1, -1を返す)
pair<int, int> search_can_pop_pos(table_class &table, int pos_x, int pos_y) {
int dist = 100;
pair<int, int> pos = {-1, -1};
for (int i = 0; i < n; i++) {
for (int j = 0; j < n - 1; j++) {
int tmp_container = table.get_container_num(i, j);
if (table.exist_out_place_crane(i) && tmp_container / n == i && ret_leftest_pos(table, tmp_container / n, tmp_container) == j) continue;
if (table.can_pop(table.get_container_num(i, j))) {
//なるべく現在地から近い場所を運ぶ
int tmp_dist = abs(pos_x - i) + abs(pos_y - j);
if (tmp_dist < dist) {
pos = {i, j};
dist = tmp_dist;
}
}
}
}
return pos;
}
///目的地をy座標で小クレーンが取りにこれる最も左を設定
int ret_leftest_pos(table_class &table, int arg_goal_x, int arg_container) {
if (table.can_pop(arg_container) == false) {
return -1;
}
int ans = n - 1;
for (int i = n - 2; i >= 0; i--) {
int tmp_container = table.get_container_num(arg_goal_x, i);
if (tmp_container != -1 && tmp_container != arg_container) break;
ans = i;
}
//遠ざかるのは嫌なのでなるべく近いほうを探してみる
if (ans < pos_y) {
int dist = 100;
for (int i = n - 2; i >= 0; i--) {
int tmp_container = table.get_container_num(arg_goal_x, i);
if (tmp_container != -1 && tmp_container != arg_container) break;
if (abs(pos_y - i) < dist) {
ans = i;
dist = abs(pos_y - i);
}
}
}
return ans;
}
};
class small_crane : public crane {
public:
small_crane() {};
small_crane(int x, int y, table_class &table) : crane(x, y) {
is_broken = false;
table.set_out_place_crane(x);
table.set_small_crane_pos(pos_x, x, y);
};
void update_action(table_class &table) override {
//爆破後は操作しない
if (is_broken) return;
//解体判定(とりあえず、搬出口の左側に関係ないコンテナが来たら自爆させる)
{
int left_container = table.get_container_num(pos_x, n - 2);
//空きマスじゃないかつ、(担当のコンテナでない、又は現在の対象でない場合)
if (left_container != -1 && (left_container / n != pos_x || table.can_pop(left_container) == false)) {
pair<int, int> big_c_pos = table.get_big_crane_pos();
if (pos_y == n - 1 && big_c_pos.first == pos_x && big_c_pos.second == pos_y - 1 && table.get_big_crane_has_container()) {
if (container_num == -1) bomb(table);
return;
}
}
}
//コンテナなし
if (container_num == -1) {
int left_container_y = left_container_exist(table, pos_x, pos_y);
//左側に運べそうな担当のコンテナなし
if (left_container_y == -1) {
//すでに搬出口で待機中
if (pos_y == n - 1) {
/// @bug ちょっとあやしい...(ゴール設定の初期化のためなのだが...)
set_goal(pos_x, n - 1);
/// @attention ここだけはターン消費あり
do_nothing();
return;
}
//搬出口以外なら、搬出口へ向かう
set_goal(pos_x, n - 1);
}
//運べそうなコンテナあり
else {
//そのコンテナの位置を目指してもらう。
set_goal(pos_x, left_container_y);
}
}
//コンテナあり
else {
//搬出口へ向かう
set_goal(pos_x, n - 1);
}
//目的地あり(コンテナの有無は問わない) && 未到着
if (pos_y != goal_y) {
move(table);
return;
}
//目的地に到着
if (pos_x == goal_x && pos_y == goal_y) {
arrived(table);
}
}
protected:
bool is_broken;
void move(table_class &table) override {
//jの軸での移動しか行わない
if (goal_y != pos_y) {
if (goal_y < pos_y) {
if (check_move_to(table, pos_x, pos_y - 1) == false) {
do_nothing();
return;
}
pos_y--;
actions += 'L';
table.set_small_crane_pos(pos_x, pos_x, pos_y);
return;
}
if (goal_y > pos_y) {
if (check_move_to(table, pos_x, pos_y + 1) == false) {
do_nothing();
return;
}
pos_y++;
actions += 'R';
table.set_small_crane_pos(pos_x, pos_x, pos_y);
return;
}
}
}
/// @brief 移動先に大クレーンや、コンテナがなければtrueを返す
bool check_move_to(table_class &table, int next_x, int next_y) {
pair<int, int> p = table.get_big_crane_pos();
if (next_x == p.first && next_y == p.second) return false;
if (table.exist_container(next_x, next_y) && next_y != goal_y && container_num != -1) return false;
return true;
}
/// @brief (そのマスを含む)それより左に、現在搬出可能なコンテナがあるか?
int left_container_exist(table_class &table, int x, int y) {
for (int i = y; i >= 0; i--) {
if (table.get_container_num(x, i) == -1) continue;
//このコンテナの希望の搬出口ではない場合
if (table.get_container_num(x, i) / n != x) return -1;
//発見
if (table.can_pop(table.get_container_num(x, i))) return i;
//搬出口はあっているが、順番違いの場合
else return -1;
}
return -1;
}
void bomb(table_class &table) {
actions += 'B';
table.erace_out_place_crane(pos_x);
table.erace_small_crane_pos(pos_x);
is_broken = true;
}
};
class ahc_033 {
public:
ahc_033(const table_class t)
:table(t) {
table.push_next_container();
big_c = big_crane(table, 0, 0);
smalls = {small_crane(1, 0, table), small_crane(2, 0, table), small_crane(3, 0, table), small_crane(4, 0, table)};
}
//処理のメイン部分(ターンごとの処理)
void while_game() {
int loop_cnt = 0;
while (true) {
//搬入処理
table.push_next_container();
//クレーンを操作(小)
for (auto &x : smalls) {
x.update_action(table);
}
//クレーンを操作(大)
big_c.update_action(table);
//搬出処理
table.pop_container();
loop_cnt++;
if (loop_cnt == 10000) break;
//処理の終了条件判定
if (table.done_all_container()) return;
}
}
void output_answer() {
cout << big_c.get_actions_string() << endl;
for (int i = 0; i < n - 1; i++) {
cout << smalls[i].get_actions_string() << endl;
}
}
private:
const int n = 5;
table_class table;
big_crane big_c;
vector<small_crane> smalls;
};
int main() {
int n;
cin >> n;
table_class table;
for (int i = 0; i < n; i++) {
for (int j = 0; j < n; j++) {
int x;
cin >> x;
table.set_next_container(i, x);
}
}
ahc_033 ahc(table);
ahc.while_game();
ahc.output_answer();
}
筆者の感想
やはりヒューリスティックのアルゴリズムを学ぶのは大事だと思いますが、ルールベースのコードでも十分戦えたので楽しかったです。(実はもう少しやりたいこともありましたが(間に合わず)…もっと実装力をつけたいですね!!!…)
次のAHCも楽しみです!!!
ここまで読んでくださり、ありがとうございました(^・ω・^ )
コメント